【産休復帰】おかえりなさい、千佳さん!3年ぶりに帰ってきたスタッフ

2018年3月に産休に入り、2人の子供を育てスタッフが帰ってきました。
おかえりなさい千佳さん(^^)

2015年には業界最大のメディアPOSTにも取り上げられるほど大活躍させていた先生です(当時は佐藤千佳さん)

https://1post.jp/538

当時から、女性ケアに関することに注力されていて、療法士向けのセミナー事業などもされておりました。今回は3年2ヶ月ぶりに千佳さんが戻ってきたのでインタビューをさせて頂きました。

 

復帰して1週間経ちましたね。
おかえりなさい。仕事の勘は戻ってきましたか?

→ありがとうございます。1週間経ち、ようやく仕事の雰囲気を思い出してきました。

約3年間、子どもとばかり話して大人と会話をしていなかったので(笑)とても新鮮な気持ちで過ごすことが出来ました。

仕事の流れが前とは少し変わっていましたが、そこはスタッフが丁寧に教えてくれたので問題なく行えました。

産休・育休中に忘れてしまっている仕事の感覚などもあるので、また一から身体のことなどを勉強し直し、利用者様のためになるようなアドバイス等が行えていけたらと思っています。

産休から復職するまでの流れを教えてもらえますか?

→まずは子どもを預けられる場所を探すところが1番ですね。保育園を探すのと同時に、いつくらいから預ける予定かなどをエバーウォークの担当者と連絡を取り決めさせてもらいました。

その後は勤務時間をフルにするのか、時短にしてもらうかなどを相談していきました。

私は時短勤務で働かせてもらっています。

今は具体的にどんな業務を担っていますか?

→デイサービスの業務では、ご利用者様が正しく安全に運動が出来ているかどうかをチェックさせていただき、改善した方が良い点などがあったらお話させていだいています。

また、ご自宅でできる自主トレなど運動療法をお伝えしています。

頭では運動した方が良いとわかっていても、生活の中で運動を取り入れていくというのはなかなか難しいと思いますので、出来るだけ負担にならないような、「〜しながら」「座りながら〜」「寝ながら〜」といった、「ながら運動」を中心にお伝えするように心がけています。

その他には、ご利用者様の車での送迎も行います。

週に1日はエバーウォークフィットで勤務していますが、フィットでもデイサービス業務と同じく運動のチェックやアドバイスをさせていただいています。

デイサービスでもフィットでもその方の通われている目的や目標に寄り添ってお手伝いができたらと思います。

家庭と仕事の両立はうまくできていますか?

→残念ながらうまくは出来ていないと思います。お休みをいただいていた3年間とも、産休前とも環境が変わりすぎていて、まだどの方法が効率が良いのかわからず手探りな状態ですね。

何よりも3年間のうちに自分自身の活動量が減り体力がなくなっているので、子どもの寝かしつけと同時に私自身も寝てしまって夜は何も出来ていません。。

今は家族に助けてもらいながらなんとかやっているので、早く生活の流れを作って仕事も家庭もテキパキ出来る人になりたいです!

ただ、業務では朝の送迎の時間など負担が少なくなるように配慮して予定を組んでもらえていますのでとても助かっています。

時短勤務で早めに帰らせてもらえますし、定休日以外の休みの希望に関してもなるべく休めるように調整してもらえていますので、復帰後も働きやすい環境だと感じています。

 

千佳さんありがとうございました。

エバーウォークは、産休育休制度も整っており、
ライフスタイルに合わせて仕事を行える環境が整っております。

「100歳まで歩く」エバーウォーク
これからも地域の皆さまと一緒に成長していきます(^^)

PAGE TOP