エバーウォーク曳舟店の看護師の活動!

エバーウォーク曳舟店に勤務している看護師の宮崎です。

今年の3月にスタートしたエバーウォーク曳舟店での看護師の役割や業務内容をご紹介します。看護師としての役割は大きく分けて4つです。

1つ目は基礎疾患をお持ちの高齢者が多いため運動前のバイタルサイン測定を実施し健康状態の確認です。

2つ目は運動中のフロア内の見守りです。杖やシルバーカーを使用されているご利用者様が多く、転倒を未然に防げるよう努めております。

3つ目は爪切りです。特に足の爪など自分で切るのが難しい方など看護師が行っております。

4つ目はご利用者様との積極的なコミュニケーションです。休憩中など積極的にコミュニケーションをとり、明るい雰囲気作れるよう努めています。会話の中でご利用者様の体調の変化などを気づけるよう心がけております。

僕がエバーウォークで看護師として働くうえで今、重要と考えているのは爪切りです。何故なら僕は以前、介護施設や透析クリニックに勤務しており糖尿病性腎症や閉塞性動脈硬化症により潰瘍や下肢切断などを患う患者様を多く見受けました。そのような状態を未然に防ぎ、早期発見できるきっかけが爪切りではないかと考えた為です。

写真は主に僕が爪切りで使用している道具です。1・2は新しく始めた爪磨きで使用しております。3ゾンデや4ネイルファイルを爪切りで使用しているデイサービスはあまり見かけないのではないでしょうか?

爪磨きは自分で思いつき率先して始めました。上の写真は爪磨きをした前後の爪になります。利用者様にはとても喜んでもらい好評を頂いております。

利用者様の中には巻き爪や肥厚爪で悩んでる方が多くいらっしゃるため、今後はそういう悩みの解消にも取り組んでいきたいと思います。いずれはデイサービスで行えるフットケアを自分で確率させられないかと考えております。

墨田区で運動できるデイサービスをお探しの方へ、エバーウォーク曳舟店の見学にいらしてみませんか?

 

PAGE TOP